忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四ッ倉で買ってきた美味しいもの

DSCN1069.JPGDSCN1075.JPG





道の駅よつくら港で、巨大なめこと、油麩を買ってきました。油麩はこの辺ではあまり見ませんね。宮城県登米市の伝統食らしいです。
なめこはお味噌汁、油麩は、長ネギ、シラタキ、シイタケを入れて、卵でとじて油麩丼。おいしー

 
PR

なんちゃってサムゲタン

毎日寒いし、インフルエンザが流行ってきている。こんな時は、食べ物で元気を出そう、と韓国の薬膳料理サムゲタン(参鶏湯)を入手可能なもので作ってみました。
DSCN0977.JPG土鍋に、骨付き手羽元5本、もち米1カップ、長ネギ1/2本、ニンニク2片、ショウガ1片、干しナツメ1個、クコの実、松の実少々、水1リットル、塩、コショウ少々を投入。(量は全てテキトー。)


DSCN0981.JPG美味しく出来ました。真中にあるのは干しナツメ。
朝鮮人参が入ってない偽物だけどね。そして、朝鮮人参がミソって気もするけどね。
以前、おね氏が本物っぽく丸鶏を使って作った時も、朝鮮人参は入っていなかったな。
ところで、干しナツメはこれでいいのか?DSCN0978.JPG





 


 

 

鏡開き2012

昨日は鏡開きでしたね。我が家も仏壇の鏡餅をお汁粉にして食べました。
DSCN0969.JPGうっぽんの実家から貰ったお餅を食べていたので、市販の鏡餅はちょっとニセモノの味わい。なめらかすぎる。でもまあ美味しい。


そして、てとぽんに貰ったお誕生日プレゼントセットに入っていた「ごぼうチップ」は、大根と水菜とジャコのサラダにトッピング。DSCN0971.JPG
男性陣にも好評。





ついでに、写真を撮ったけど記事にしなかったものも。DSCN0966.JPG

今年はクリスマスでなはく、お正月に作ったミートパイ。これも男性陣に好評。


てとぽんのプレゼントセットの中の、「遠州屋おこげしるこ」、実は私の口には入りませんでした。男性陣に大好評すぎて。3食入っていて、3人なのになぜ



 

むかご収穫

庭の草取りなどしたので、むかごがちょっと収穫できた。以前、むかごご飯を炊くほど収穫したこともあったけれど、今回はほんの少しなのでバター炒め。
DSCN0846.JPG
塩コショウで味付け。ホクホクで美味。
直径3ミリ~1センチの極小ジャガイモです。




 

フィンガークッキー

111010_0926~01.jpg
てとぽん、退院おめでとう。
ひとつまつ すなお です。





明日はハロウィーンだね。なにか楽しいことをしようかなと思って、「魔女の指クッキー」を焼いてみたよ。レシピは英語のこれ。難しい単語はそれほどないし(あってもカーソルをのせると日本語訳が出るもんね)、作り方も簡単。でも焼き上がりは・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
DSCN0832.JPGDSCN0834.JPG






ごんぶと
魔女の指というより、モンスターの指。本来はマニキュアっぽく、アーモンドに赤いゼリーを塗るんだけど、モンスターになったのでやめたよ。でも甘くてサクサクで美味しいよ。
外国のレシピのサイトは、写真を見ているだけでも楽しいね。
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア