忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シフォンケーキと鴨鍋

(有馬記念の続き)スタートで出遅れてしまったゴールドシップとルーラーシップのシップコンビ。後半のものすごい巻き返しで、みごと1位と3位に入りました。でもねー、1、2位になってくれないとダメなのよ。
というわけで、今年のクリスマスケーキはまたも手作り。
DSCN1734.JPGいつものシフォンケーキ。
これも美味しいんだけどね。




DSCN1735.JPG夜はアイガモ肉でカモジ鍋。
これは我が家の男性陣も大絶賛。
村のカモジたち、ありがとう。



 

 
PR

バターナッツ南瓜プリン

バターナッツ南瓜の半分400gはポタージュにして美味しくいただきました。あとの半分はプリンを作ってみました。
DSCN1612.JPG南瓜400g、牛乳、生クリーム各100ml、砂糖70g、卵3個を混ぜて、レンジで蒸し焼き。
プリンも美味しいねー。

皮、種込みで1キロ近くある南瓜を金沢から持ち帰った私、ご苦労さま。千葉でも「道の駅」で売ってるのを見たけど、小さかったな。

DSCN1610.JPG金沢の11月はどんなだろう。日本海側は、雨や雪が多いんだろうね。
(昨日の写真と何が違うでしょう。)


答えは、床屋前→床屋後、
または、上機嫌→不機嫌

 

バターナッツ南瓜のポタージュ

金沢で買ってきたバターナッツ南瓜
DSCN1377.JPGこれです。
加賀野菜ではありませんが、珍しいので買いました。


野菜室のお局さまとなっていましたが、今日、やっと重い腰を上げて(私が)、ポタージュにしました。DSCN1605.JPG
普通の南瓜よりも甘みが強く、ねっとりしています。レンジでチンして食べてみたけど、ホクホク感はありません。ポタージュも美味しいけど、あとの半分はプリンにしようかな。


DSCN1602.JPG金沢に行った頃は暑かったなあ。






 

バナナブレッド

一週間前の土曜の朝市で買ったバナナの大房が、どうにも食べきれずに茶色くなってきたので、
DSCN1594.JPGバナナブレッドを焼きました。熟れすぎたバナナなので、砂糖控えめでも甘くて美味しい
今読んでいる本「あの川のほとりで」の中で、コックさんが茶色くなったバナナで焼くバナナブレッドが、美味しそうだったので。
作り方は、「ほぼ日」のなかしましほさんのちいさなレシピより。

RSCN1593.JPGカテゴリーの「料理大好き」とは関係のない写真。私の後ろ姿です。
3日に同僚の結婚式&披露宴に出席し、着物を着ました。披露宴後ですが、帯も着崩れていない、という証明写真です。着付け担当の母、ありがとうございました。

 

 

メヒカリ唐揚げ

いわきのお土産にメヒカリをもらったので、唐揚げにしました。
DSCN1576.JPG粉をまぶして揚げるだけ。
メヒカリはワタも美味しいので、そのままです。
カリッとして中はふんわり。
我が家の男性陣にも「旨い!」と喜ばれました。



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア