忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

切り干大根もち

てとぽんからもらった、村のばーちゃん作の切り干大根で、「大根もち」を作ったよ。
DSCN0731.JPG




美味しかったので、忘れないうちにレシピを。

刻んだ干しエビ大匙4を1カップくらいのお湯に浸し、切り干大根40グラムも入れます。そこに白玉粉200グラムを入れて、耳たぶくらいの固さになるように、水を加えて調整します。刻んだネギと塩少々入れて、適当な大きさに丸めて、フライパンで焼きます。できあがり。お醤油をつけてどうぞ。中華風味なので、ラー油もあるといいかも。
 
PR

京野菜

虫の話題が続いていたので、今日は食べ物の話題を。
京都に行った友人が、お土産に野菜を買ってきてくれました。

万願寺とうがらし
DSCN0701.JPG

辛味はありません。ごま油で焼いて、鰹節と醤油



と、京ナス

DSCN0700.JPG
フライパンで焼いて、夫おね氏作成の秘伝の甘味噌をかけました。

大好評

鳥も元気です。写真を撮られるのが嫌いで苦労します。
DSCN0699.JPG

鳥かごの上に乗っているひょんと、ミドリフグのテンテンちゃん。
テンテンちゃんはおね氏がクレーンゲームで取ってしまったらしい。困った・・・

虫も元気です。スズムシは鳴き始め、キアゲハはコロコロに太った終齢幼虫になり、蛹になるべく安全な場所へと旅立ちました・・・と信じています。お昼休みに帰宅してみたら、いなくなっていました。体液を出したあとがあったので、たぶん蛹化するんでしょう。無事を祈るのみ。蛹になるのになぜ体液を出すかは次回。(知りたいよね?)あとまだチビが2匹います。


 

そうめん南瓜

頂き物のそうめん南瓜。白くて大きめのマスクメロンのような外見。割ってみると・・・
DSCN0651.JPGDSCN0650.JPG




南瓜色ではないけど、タネは南瓜タイプ。タネを取り除き、20分ほど茹でて果肉をほぐします。
DSCN0652.JPG
繊維状になりました。麺つゆをつけてまさにそうめんのように食べました。
シャキシャキした食感は、刺身のツマの大根のようです。サッパリしていて暑い日にはピッタリ。

今日の料理人は夫おね氏でした。夜中にゴクロウ。

三陸産切り昆布

ちばコープに三陸産切り昆布が復活していた
てとぽんに分けてもらった村のばーちゃん手作りの切り干大根と一緒に煮たよ。
DSCN0632.JPG
美味しいニッポンの味




21日のスズムシ。板の右上の白い子は新生児。(まだ生まれるんだね・・・)夏休みの海浜公園プールのように混んでいます。
DSCN0630.JPG




ホウボウの煮付け

復興丼で食べたホウボウの天ぷら。美味しかったからホウボウ売ってたら買ってね、と夫おね氏にも言われていて、探していたけどなかなか出会えず。月曜日夜にちばコープに一尾だけ残っていました。
DSCN0609.JPG
アヒル口の愛嬌のある顔、両手にウチワを持っているような丸いヒレ。
グウグウ鳴くんだとか。かわいいね。水族館で生きてるのが見たいね。


とか言いつつ、煮付けにしました。ホウボウは美味しい魚です。次回は魚やさんがいる時間に買って、捌いてもらってお刺身で食べたい。立体的な魚なので、自分で捌くのは自信ナシです。(おね氏も自信ナシ)
DSCN0611.JPG





カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア