忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かまぼこ作ってみた。

今年最後のチャレンジ、かまぼこ作り
業務スーパーで中国産冷凍タラ切り身(骨なし)を買ってきて、フードプロセッサーで細かくし、卵白やら片栗粉やら調味料やら入れて蒸すと!!出来たよ、何かが。。。これってかまぼこ 明日、写真をアップするのでお楽しみに。

そうそう、ちょっとお勉強になるサイトをどうぞ。お子様向けっぽいけど、この内容は大学の食品学だよ。当時これを見れたら、とても参考になっただろうな。

さて、来年は何を作ろうか?もちろん食べ物のことだよ
PR

ゆず茶を作ってみた!

私とてとぽんは、長生村の気になる二軒のお店「naya」と「KUSA」を合わせて「NASA」と呼んでおりますが、とうとう昨日、そのうちの一軒「KUSA」に行ってまいりました。
Image0951.jpgとても控えめな看板棒を車から降りて確認し、え、ここを入るの?という細い道を入って到着。

←雨の中、サッサと先へ行くてとぽん。

建物、器、コーヒー、ケーキ、パンなど、全てこだわって丁寧に作られている感じです。コーヒーもチーズケーキもマフィンも美味!
http://r.tabelog.com/chiba/A1205/A120504/12004502/
食べログも貼っておきます。

さて、癒されたところで、本日のメインイベント、ゆず茶作り。
レシピはコレ。てと家の裏の木から採ったゆずをひたすら絞り、ひたすら刻む。そして煮込んで出来上がり。
Image0961.jpg小粒のゆず25個(約1.5キロ)とお砂糖650グラムくらいで、これだけ出来ました。
一晩たったら、ゼリー状に。筋肉痛に(右腕)。
甘さ控えめでおいしいこれは毎年つくりましょう


肉まん作ってみた!

図書館で借りてきた「村上まんじゅう堂」の返却が明日に迫ってしまったので、掃除、洗濯を後回し・・・(というか、多分今日はやらない)・・・にして、肉まんをつくってみた~ 
途中、発酵のため10分待ちとかあるけど、フランスパンに比べれば、掛かる手間、時間、体力は半分以下。
ちょっと前、無謀にも夕食後にフランスパン作りにチャレンジして、焼き上がりには日付が変わってしまい()、そりゃー出来たときには感動ものだったけど、今日の肉まんも負けずに感動の美味しさだったよ。
 

1a0de617.jpg508b7e8f.jpg






蒸しあがった肉まん。ほほー。
(湯気 そしてピンボケ・・・)

中身は、干しエビとオイスターソースを切らしていたし、豚挽き肉ではなく、合挽肉、とレシピとは少々違うが、そこは主婦のキャリアと中華味調味料でなんとかゴマカし、このように完成。
直径5センチほど。思いの他小さい。小さいがウマい


本日の絵文字は、ソフトバンクの仲間たちでした。さて、来週はいよいよひょんの生態が明らかに

 

むかごご飯

今年も庭の手入れをろくにしないので、ジャングル化。温暖化の影響なのか、今年はさらに実のなるつる物がはびこってるよ。自然のままにはびこらせたので、恵みもいただくことに。

むかご80グラムほど収穫。むかご飯を炊いてみたよ。
4b3bd181.jpg
うん、美味しい。レシピはとてもかんたんなこちら
むかごって、山芋の実らしいね。ってことは、根っこを掘ると、山芋も収穫できるのかしら?





ところで、カテゴリーを追加したら、ちょっと前の「しんびき粉揚げ」の記事の日付が今日になってしまった。今ひとつ、このブログを使いこなせてないねー 

 

しんびき粉揚げ

9023bea8.jpeg「しんびき粉」を使って和風フライを作ってみた。写真はタケノコとエビ。ツブツブ、モチモチした食感で、なかなか美味しかったよ。レモンを絞って、美味しい塩で食べました。シイタケも揚げたけど、見た目が美しくなかったので、写真は撮らなかった。美味しかったけど。

マンションの雑排水管清掃が来たので、台所を掃除して、「ものすごく汚い台所」が、「普通に汚い台所」になった。
この前、牛乳パック100万個と書いたけど、それは大げさ。潰して生協に持って行ったのを数えたら、70枚だった。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア