忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新タマネギの丸チン

「新タマネギの丸チン」は料理名としては何か変。そして料理と言えるか自信がない。さらに写真がヘタ。
DSCN0537.JPG新タマネギのお尻に十字に切れ目を入れて、ラップしてレンジで5分チン。
それぞれクレイジーソルトとか鰹節と醤油とか、ドレッシングとか、好きなものをかけて食べる。
美味しそうに見えない写真だけど、美味しいよ。
PR

ロースハム完成!

木曜の夜から2日半ほどピックル液に浸けていた豚ロース塊肉を、3時間水に浸けて塩抜きし、ベーコンの時のように段ボール箱で燻製し始めたのが、日曜日の夜7時半。燻製棒2分の1本が灰になるのに3時間かかり、それから1時間半、低めの温度で茹で、日付が変わる寸前に出来あがったのがこれ。
DSCN0501.JPG
もちろん味見しました。夜中だから一切れだけ。
味はハム。食感は肉。でもこれが本来のハム。

今朝、ハムエッグにして食べました。ウマーい
毎度のことだけど、レシピよりだいぶ燻製に時間がかかっている。そして、燻製時の温度70度って、調整のしようがないので、気にしていないけどね。(茹でる温度の70度も。)

段ボールで燻製作るのにも慣れてきて、とても手際が良い私だよ。

ロースハムを作る!

前にベーコンを作った時の燻製棒が残っているので、豚ロース塊肉でロースハムを作ってみます。参照したのはこちら「男の趣肴HP」のロースハムの作り方。今夜は、水、砂糖、醤油、塩でピックル液を作って冷まし、塊肉を漬け込むところまで。
DSCN0491.JPG

タマネギ、ニンニクを入れ、クレージーソルトをまぶして肉をポリ袋で漬け込み、2日ほど待ちましょう。



これを作っていると結構大きい余震。テレビをつけると、千葉県沖でマグニチュード6!旭市で震度5弱!おね氏の19日の予言、当たってるな。旭市、大丈夫かな?

納豆を作る 2

昨日の朝、発酵スタートした納豆菌、会社から帰ってきてすぐお湯を張りかえ、寝る前にも張りかえ、今朝、発酵終わり。
DSCN0456.JPG

24時間発酵させたもの。表面がうっすら白い。




DSCN0460.JPG


糸を引く。ちゃんと納豆になっているらしい。



そのままだと粒が大きすぎるので、引き割って万能ねぎを入れた。普通に納豆だ。
DSCN0461.JPG欲を言えば、もうちょっと発酵を進ませたほうがいいのかも。
でも結構あっさり出来てしまった。今回はヨーグルトのように、市販のものを少量タネにしたが、ワラの枯草菌(=納豆菌)で発酵させる方法でも試してみたい。
そして、市販の「小粒」納豆、あれはどんな大豆を使うのか?大豆はこのサイズしか見たことがないが?

納豆を作る 1

震災以来、会社の帰りにスーパーに寄っても納豆売ってないじゃあ作るか。仕方ない。
いつものちばコープで大豆を買ってきて、100グラムを一晩水に浸ける。
DSCN0447.JPGDSCN0448.JPG








左は大豆を柔らかく煮たもの。右は冷蔵庫に残っていた貴重な納豆。それに熱湯をかけて、納豆菌を抽出する。
DSCN0449.JPGDSCN0451.JPG







茹でた大豆が熱いうちに、納豆菌抽出液を混ぜ、発泡スチロールのトロ箱に熱めのお湯を張り、タッパーに入れた大豆を浮かべ、ふたをして毛布でくるむ。
DSCN0452.JPGDSCN0454.JPG






あとは、毛布の上のひょん様を鳥籠に戻し、会社に行く。朝はテンションが高くて籠から出たがる。そして野次鳥なので、忙しくしていると必ず見に来る

これが今朝までの工程。いろいろなサイトを参考にして、自己流でやってみた。さて、結果はいかに?





カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア