忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バジルソース!2

どんどん使わないと、色が変わってきてしまうので、
SBSH00971.JPG

パスタに、(美味しい)




SBSH00921.JPG

パンに、(美味しい!)




SBSH00961.JPG

チャーハンに、(これは美味しい!)




SBSH00931.JPG

ポテトに、(ウマい)




と使ってるよ。
器に入れてから混ぜたりしてるので、写真が美しくないけど。
そして、何か少しはアレンジしろ、私って感じだけど。
PR

バジルソース!

収穫の秋が来ましたね
トロ箱のバジルも刈り入れ時。
SBSH00881.JPG
後ろはサルビア姉妹。左端にちょっと赤い蕾が見えるね。







SBSH00891.JPG
50グラム摘み取ると、種出来るのか?ってくらい丸坊主になったけど。
ま、頑張ってもらおう。



SBSH00901.JPG
フードプロセッサーで、にんにく、松の実、クルミ、塩、オリーブオイルと混ぜて、バジルソースの出来上がり。
パスタなどに使えばいいのかな?
ええ、使い道もよく分からないのに、とりあえず作りました。
イタ~リアンですわ。

納豆チーズトースト

 緑色はコリアンダー (パクチーともいうね)

食パンにスライスチーズとみじん切りのコリアンダーをのせてトーストし、さらに納豆をのせていただきますと、おお、美味い

好き嫌いのはっきり分かれそうな一品ではある。
そして、このコリアンダー、ベランダで栽培してるものです。成長がイマイチ遅いんだけど、虫さんたちはあまり好まないらしく、食害にあうことなしにぼちぼち育ってるんだな。
ラディッシュなんか、青虫さんたちの大好物で、ヒサンなことになってます。

生キャラメル作ってみた!

キャラメルって家で作れるんだよね・・・じゃあ、生キャラメルも作れるんじゃない?と、調べてみたら、作り方がありました。
そしてさっそく作ってみたよ。

SBSH00111.JPGSBSH00121.JPGSBSH00131.JPG








8X3=24 でかすぎ
8X4=32でもよかった。

なんと拍子抜けするほど簡単。材料を小鍋に入れてキャラメル色になるまでぐるぐる混ぜて、お弁当箱に流し込んで冷まして、切って、包んでみました。
原価は約250円。そりゃ、人気のあのお店みたいに、材料にこだわってないからだけど、味も口どけも生キャラだよ
さあ、どうする





手作りおせち

Image1141.jpg良い天気の元旦だったねー。近所の神社に初詣。
知らなかったけど、由緒ある神社らしい。階段下まで行列。







今年は緊縮財政のため、おせち料理のほとんどを手作りしてみたんだけど、
Image1131.jpgこんな感じ。
右上から、紅白なます、栗きんとんラム酒風味(栗は天津甘栗)、真ん中の列が伊達巻(上出来)、左上が紅白かまぼこ、黒豆(これだけ母作)





Image1121.jpg紅白かまぼこ。
油で揚げて、さつま揚げ風にして食べることにするよ。多分、あの冷凍タラがいけなかったんだな。
味に問題はないんだけど、食感が・・・

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア