忍者ブログ

ひょんな鳥 

外房の村に住む妹てとぽんに向けた千葉市在住の姉からの個人的な手紙形式のブログ。コザクラインコ、ミドリフグ、トイプードル、昆虫多数、などの飼育記録も。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋刀魚のケチャップ煮

今年は秋刀魚と鮭が豊漁だそうで、安いのか?それならもうちょっと安くてもいいんじゃないのか?という値段だけど、たくさん売っているし、好きなのでよく買います。
秋刀魚は塩焼きばかりで飽きてしまったので、ケチャップ煮にしてみました。クックパッドや他のお料理サイト、とても参考になります。
DSCN1552.JPG味は、「普通に美味しい」です。ご飯に良く合う。
ちょっと子供向けかな。ピリ辛にするなど、パンチが欲しいところ。
フライパンで秋刀魚を焼くと、こんなに脂がのってたのか、とビックリします。確か魚の脂肪は脳に良いんだよね。たくさん食べましょう。




 
PR

桃の剥きかた

先日、会社で桃の剥きかたの話になりました。皮を全部剥いてから削ぎ切りにし、種の周りは齧る、が多数派でした。私もそうだよ、普通でしょ。
ところが!
正しい桃の剥きかたはそうではなく、アボカドのように切れ目を入れて、捩って半分にし・・・らしいです。
さっそく、適度に熟れた桃を買ってきて、やってみました。
DSCN1395.JPG
固すぎても柔らかすぎてもダメそう。賞味期限が迫って20%オフになった、色んな意味で食べごろの桃。


DSCN1396.JPGDSCN1397.JPG




ミゾにそって種までナイフを入れて一周し、捩って2分割。右は種をくり抜いたあと。
DSCN1398.JPG8分割してから、皮を剥きます。
熟れていたので、手で剥けました。

確かに、この方法だと桃の缶詰の形に剥けますね。知っている人にとっては何てことないんだろうけど、主婦歴30年にして新しい知識。

ちなみに課長は、「桃は皮を剥かずに齧る」そうです。普通だろ、と言いますが、ワイルドだと思います。






 

ゴーヤチャンプル

ベランダのゴーヤが食べごろに成長したので
DSCN1328.JPG
ゴーヤチャンプルにしました。DSCN1331.JPG


・・・というのはウソ。
上の立派なゴーヤは同僚シマさんの家で育ったもの。
ボコボコがないエメラルドグリーンはウチの子と違う種類。
我が家のゴーヤはまだこんな。
洗濯バサミ大。4c2e42ae.jpeg














 

イギリスっぽい料理


オリンピック開催中には、開催国の料理を作って食べるようにしています。北京の時はギョーザや麻婆豆腐など中華料理でした。アテネの時はギリシャ料理。フェタチーズ、ムサカ(男性陣に好評)、ジャジキ(不評)など、ちょっとなじみのない料理。
イギリス料理は、簡単で好評(なものを作る)。
DSCN1325.JPG
ローストビーフ。
これは出来あいを買ってきて切るだけ。



DSCN1317.JPG自家製フィッシュ&チップスっぽいもの。
ビールっぽいものとよく合います。



DSCN1327.JPG朝ごはんはサンドウィッチ。いつもはコーヒーだけど、イギリスなので紅茶。
おね氏はテレビ観戦しながら夜中につまんでいます。
次回はブラジルのリオデジャネイロ。その前に冬季もありますね。ソチ(ってどこの国?)・・・楽しみです

 

サザエのエスカルゴ風

茂原のイトコにサザエを5個もらいました。
DSCN1267.JPGケータイの長さが10センチなので、サザエの立派さが分かりますね。自分では買わない大きさ。
3個は壺焼きで美味しくいただき、あとの2個はエスカルゴ風にしてみました。(検索するとレシピが沢山ある。インターネットってホント便利。)

DSCN1273.JPG殻に詰めればオシャレだけど、殻が大きすぎたので、アルミカップ。2サザエで5カップ出来たよ。
セボ~ン!トレビア~ン!
(テキトーなフランス語)
おね氏は、壺焼きより美味しいと言っていました。私はどっちも好き。

久々のお料理記事なので、ついでにこれも。日曜日に行徳のマインベッカーで買ったフォルコンブロート(酸っぱくて黒いドイツパン)はクリームチーズとスモークサーモンとケッパーを乗せて食べます。これ大好き!DSCN1265_01.JPG





DSCN1271.JPGスモークサーモンとサワークリームをフードプロセッサーにかけて、塩コショウで調味したもの。これもフォルコンブロートに合います。サラダのトッピングにも



 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
順子
性別:
女性
職業:
会社員

フリーエリア

順子さんの読書メーター

最新コメント

[03/14 ちゃあぽん]
[01/30 てとぽん]
[10/10 ちゃあぽん]
[09/27 ちゃあぽん]
[08/31 ちゃあぽん]

アーカイブ

カウンター

ブログ内検索

にほんブログ村

フリーエリア